2011年11月9日水曜日

なんとなく英語を喋れるようになりたいと思っているあなたへ。

私が英語のスピーキングの勉強をはじめてから1年が経ちます。成人してから英語を喋れるようになった人が周りにほとんどいなかったので、勉強している間は『本当に喋れるようになるのだろうか?』といつも不安で仕方がありませんでした。そういう時に色んな人の体験談を読んでなんとかモチベーションを維持していたので、何かしら誰かの役に立ったらいいなと思いこれから私の経験を色々まとめていこうと思います。

よく書店には『○ヶ月で英語が話せるようになる方法』とか『簡単!〜〜だけですぐに英語が喋れる』というようなタイトルの本が並んでいますが、残念ながらそんな簡単に話せるようにはなりません。ちょっとの努力で簡単に話せる方法があるんだったら、日本人みんなとっくに英語喋っていると思います。でも喋っていません。むしろ喋れないことで世界的に有名です。

日本に帰った時に英語を使えるようになることの素晴らしさにあまりにも感動していたので、英語に興味を持っている人には勉強方法を頑張って喋りました。だけどある時ふと、ほとんどみんなやらない、続いていないことに気が付きました色んな人に英語の勉強法を話してきたけれど、なんとなく英語を喋れるようになりたいと思っている人たちはみんな続いていません。


英語の勉強法に関するツイートはよくふぁぼられるし、RTもされます。なんとなく英語を勉強したい、喋れるようになりたい人は本当にたくさんいるからです。だけどそれを実行する人がほとんどいないことを私は知っています。

ちなみに私は勉強を始める前は全く英語を話せず、どれくらい話せなかったかというと"Do you have the time?"と聞かれて「…えーっと、今何時って聞きましたか?」と日本語で聞き返すくらい話せませんでした。しかもiPhoneの時計を見せて英語を一言も話さず会話を終了させたレベルです。スピーキングの勉強を始めて1ヶ月後に受けたTOEFLのテストでは、(最近頑張って勉強してるし意外と行けるんじゃない…!)と張り切って受けるも見事に玉砕しました。スピーキング1問目の『最近ハマっていることは何?その理由と合わせて教えてください。』というような問題に、『Ah....These days.....I.....enjoy....running....because.....』で終了。(実際はもっとひどかったと思う。)その後の問題は全て無回答。周りの人たちはすらすらと答えている、少なくともみんなとりあえず何か喋ってる。でも私はそのとりあえずさえ出てこない、口を開けてみるも本当に何も出てこない。日本語を英語に訳している間に制限時間が全て終了。相手はコンピュータだったけれど初めて英語を喋るという経験をして、こんなにも喋れないものなのかと絶望し、私本当に英語喋れるようになるのかな、と半分泣きながら馬場歩きしたのをよく覚えています。(あまりのショックに自信を失いしばらく勉強できないくらい落ち込んでた。)

今言えるのは『絶対話せるようになる』ということ。私は留学したけれど、留学しなくてもある程度まで出来るようになる、と自信を持って言えるし、留学しないと英語を話せるようにはならないって思ってるなら絶対違う。今日本にいてもできる勉強はたくさんあります。どんどん英語学習のための素晴らしいサービスが生まれています。そもそも当たり前だけど行っただけでは話せるようにはならないし、英語が話せるようになった人はどこかでみんな地道な努力をしているはずです。英語の勉強ってすごく地味で、留学って思っているより派手なものじゃない。私が最初にロンドンいた時は、ほとんど遊びに行かないでずっと家に籠って黙々と勉強してたけど、語学学校には大して勉強もせず遊んでばかりいる人や母国語ばっかり喋っている人もたくさんいました。やっぱりみんな大して英語上手くなかったし、伸びてなかった。当たり前だけど、努力しないと上手くはならないです。特に日本語と英語は全く異なる言語なので、他の国の人たちより努力しなきゃいけないってことは覚えておいた方がいいと思う。

今から勉強をはじめるなら、かなりの努力が必要です。時間が掛かります。そんなに時間を掛けてまで英語を学びたいですか?私はその価値があると思っているので今も続けていますが、そう思わないならその時間をもっと有意義だと思うことに使った方がいいです。あなたの人生の時間は限られているので、中途半端にはじめてすぐに諦めるくらいだったら最初からやらなくていいと思います。道のりは長いので目標がないとかなりの確率で挫折します。私も目標なく始めていたら続かなかったと思います。別に目標は何でもいいのです。好きな映画を字幕なしで見れるようになりたいとか、海外旅行に行った時にもっとコミュニケーションが取れるようになりたいとか、そんなレベルでもいいと思います。「誰かがこれからの時代は英語を喋れなきゃやっていけないと言っていた」と他人が言っていたことを理由にするのではなく、自分自身で目標を決めてください。

あなたは本当に英語を喋れるようになりたいですか?喋れるようになりたい理由を、きちんと自分自身の言葉で言えますか?英語を習得するために大切なことは、継続して勉強することだと思います。目標もなく地道な勉強をずっと続けることを普通の人はできません。

もしあなたがなんとなく英語を喋れるようになりたいと思って、なんとなく本を買ってみたり、なんとなくブログを読んだりしているのならば、あなたの英語力はずっとそのままでしょう。もし本気で喋れるようになりたいと思っているのなら、大丈夫です。時間は掛かります。道のりは長いです。それでも喋れるようになります。遅過ぎることなんてありません。

私がしてきた勉強法と、今から振り返ってこれやればよかったなっていうものを足して紹介しようと思いましたが、それを紹介する前にこの話をしなければ意味ないだろうなと思って先に書きました。ただ学習法を読んでいるだけではあなたの英語力は何も伸びないからです。それはあまりに悲しいと思うので、だったらその読む時間で他のことをやった方がいいと思います。これ読んで勉強したいと思ったのなら、とりあえず今日から10分でもいいので勉強しましょう。私もまだまだ勉強の途中なので、一緒に勉強する仲間が増えると嬉しいです:)

0 件のコメント:

コメントを投稿