2011年7月21日木曜日

留学で私が英語以外に学んだこと。

留学から帰ってきてから二週間が経って、日本に暮らすのも慣れてきた。
日本は便利で、当たり前だけど日本語が通じて、日本人がたくさんいて。
それでもはやくロンドンに帰りたいと思う。

戻れるかまだわからないけれど、忘れないうちにこれだけは書いておきたい。

(ちなみにとても長い上に、ぐちゃぐちゃ。)



地震の時は日本にいて、あの日からしばらくはtwitterに張り付いてた。
世界中の人たちが心配してくれたり、寄付してくれたり、祈ってくれたり。
そんな様子をtwitterを通して見ていてとても感動したし、単純なので泣きさえした。

あの時、人種や国境の壁なんてないんだなってきらきら純粋に思ってた。
これだけ優しい人たちがたくさんいるんだから、世界はもっと良くなるって思ってた。

それから一ヶ月してロンドンに行った。
テレビでも新聞でも日本についてのニュースはほとんどなくて、たまにあっても本当に少しだったりして。
私の周りの多くの人はどちらかというと無関心だったような気がする。


学校始まって3日目くらいでロシア人の男の子に一目惚れ。
(私にとって彼はものすごくイケメンだったw)

彼の名前からムスリムだということはわかったけれど、特に気にしなかった。
むしろムスリムにこんなイケメンがいるんだとか、いかにも私らしいアホなことを考えていた。

色々苦労したけれど、友達になって話すようになって。

それからしばらくして、彼にゲイの話をしたとき、彼は「ゲイはstupid」だと言った。

私にはゲイの友達がいるし、日本にいる私の友達はみんなゲイ差別をしない人ばかりだったので、とてもびっくりした。
すごく悲しいことだったし、stupidだって言ったのが許せなかった。

だから理由を聞いてみたけれど、「宗教上禁止されているから」っていう答え。
そして何を聞いても答えはそれと、ゲイはstupidってことしか返ってこない。

私はどうしても納得できなかった。
宗教を持たない私には、その答えは彼が自分の頭で考えた答えだとは思えなかったから。

すごくすごく悲しくて、でもどうしたらいいかわからなくて、この出来事は色んな友達に話した。
だけどみんな、宗教のことだから仕方ない、諦めるしかない、受け入れるしかない、って。
なんでそんなに必死になるの?って言われたりもした。

日本人以外の意見を聞いてみたくて、学校の先生に手紙を書いて相談した。
その先生はとても素晴らしい先生で、私のぐちゃぐちゃした想いをきちんと受け止めてくれて、長い返事をくれたので一部を引用して載せておく。
 Your situation is quite a difficult one, and in the end you'll be the only person who can decide what to do.
 We can learn so much about other people and culture but the downside is finding people with opposite ideas too.
 I don't know which guy you are speaking about but one thing to think about is this:he has also just left his home but his home and his culture are probably very different to yours and he probably couldn't imagine what it's like in Japan.
 Imagine the situation where all his life he's heard the only true religion is Islam (Muslim) and in Islam it is wrong to be gay.He's probably never been the situation where he can discuss this before.No one has ever said (I think it's fine or normal) So this is probably quite a shock for him.If he has other good ideas,and you have a good relationship with him ,my advice is to give him a chance. He will meet gay students at this school and hopefully will make friends with a gay person(even if he doesn't know) He may never fully believe it's OK or feel comfortable but hopefully it'll be better. 
この手紙を読んだ時、本当に彼も私と同じようにショックを受けているのだろうか?と疑問に思った。
だってstupidとしか言わなかったし、それが当然だというような顔をしていたから。

そしてきっともう二度とこの話題を話すことはないのだろうと思ったけれど、それから2人で話す機会があって、彼の方からゲイについて色々質問してきた。

「ゲイの友達は何歳なのか?」「自分からカミングアウトしているのか?」「家庭を持つつもりはないのか?」「日本ではそれが普通なのか?」

私なりに一生懸命答えて、ちゃんと聞いてくれたけど、やっぱり最後にstupidだって言ってきたので、また言い争い。
でも英語がお互いにペラペラ話せるわけじゃないので、

「stupidだ!」「なんで?そんなことない」「いやstupid」「それじゃ理解できないよ」

レベルの言い争いが続いたのだけど。。。

それから彼に、じゃあゲイはどうするべきだと思うのか聞いた。

彼の答えは「女性と結婚して家庭を持つべき」だった。

だから、世の中には異性を愛したくてもできない人もいるんだよって伝えた。
ゲイになりたくてなったわけじゃなくて、そういう風に生まれてきたから、どうしようもできないということ。中には男性が好きだけど、それでも無理して女性と結婚してみて、でもやっぱりうまくいかなかった人たちもたくさんいるんだよって。

ちゃんと聞いてくれたけど、それでも答えは一緒でまたstupid。

「あなたの宗教を否定するつもりはないし、理解しようとしているけれど、それでもどんなことであっても、誰に対してでも、stupidだなんて言うべきじゃないと思う」

「それは君の世界ではそうかもしれないけど、俺の世界ではゲイはstupidって言っていい。だからゲイはstupid」

びっくりした。

こんなにわかりあえないなんて思ってなかったし、彼が意見を変える可能性があるとはとても思えなかった。 

最初は彼の意見を変えたいって思ってた。だってゲイ差別は悲しいから。
だけど、彼の話を聞くうちにそれが彼にとって良いことなのかはわからなくなったし、
そもそも何が正しいのか、さっぱりわからなくなった。

彼は自分の家族を、友達を、街を愛していて、そこにはきっと私が思っているよりずっと深く宗教による結びつきがあって。
彼が意見を変えたら、その関係も変化してしまうような気がした。

それでもやっぱり悲しくて。
ただ愛する人を愛しているだけなのに。
それがたまたま同性だったっていうだけなのに、どうして差別されなきゃいけないの?

すごく悩んだし、今もわからない。私の行動は間違っていたのかもしれない。

彼と話せば話すほど壁を感じたし、育った環境があまりにも違って驚くことばかりだった。
一生掛かってもこの部分に関してはわかりあえないんじゃないかって思った。
別の部分で、恐らく無意識だけど女性を見下してると感じる瞬間もあった。

それでも話して良かったと思うし、良かったと思いたい。
その後も懲りずにゲイの話をしてみて、彼を怒らせたこともあったけど、
今まで私のような考えを持つ人に会ったことも、このことについて話す機会もなかったと言っていたから。
彼が意見を変えることはなくても、彼がいつかゲイと出会った時にその反応は変わるかもしれない。

わからないことだらけだけど。間違ってるのかもしれないけど。

相手がどこの生まれであっても、どんな宗教を信じていようとも、
違うと感じたときには違うと言いたいし、それを理由に諦めたくないなと思う。今のところは。

留学して一番良かったことはこのことについて真剣に考えられたことだと思う。
ずっと日本に住んでいて、日本人ばかりと喋っていたので、そんなこと考えたこともなかったから。


これが私の人生でどんな意味を持つのかわからない。
それでも私にとってはとても大きな出来事だったことは間違いない。

世界には、ゲイであるという理由で殺されてしまったり、異教徒と結婚した娘を「一族の恥」として殺してしまう母親がいるなんて、知らなかった。
そんなの遠い昔の出来事だと思ってた。

最初、彼の世界はなんて狭くて窮屈なんだろうと思った。
でもきっと私も同じ。

正しいことが何かなんて全然わからない。
だからもっと色んな人に出会って、色んな考えを知りたいなと思う。

壁があっても、友達にはなれるし、寄り添うことはできると信じたい。


ちなみに彼のことは最終的にどうでもよくなり、彼は私を嫌いになり、どちらかといえば最悪な関係にはなってしまったんだけどw


まさか三か月の留学でこんな経験をするとは思っていなかった。
英語がうまくなったことより、こっちの方が私にとっては大きかったな。
これがなかったら、留学して良かったと思えたかわからないくらいには。


ぐちゃぐちゃだけど、終わり。

4 件のコメント:

  1. 突然のコメントですが、すごく説得力のある文章だと思いました。
    当方も海外での留学経験があり、yuccaさんほど強烈ではないですが、意見や価値観の違いを感じることが多々あったため、すごく共感しました。
    留学で得れるものは英語以外にもある・・・まさにそのとおりだと思いました。

    返信削除
  2. Holyさん
    コメントありがとうございます!

    どうしてもうまく書けずぐちゃぐちゃになってしまったので、そういって頂けてとても嬉しいです。
    英語は日本でも学ぶことはできますが、文化や価値観の違いを感じることは日本では難しいため、そういった意味でもっと多くの人に留学して欲しいなと思います。

    返信削除
  3. 突然のコメント失礼いたします。
    yuccaさんの文章を読んでいて「本当のこと」を真剣に考えていらっしゃるんだなと刺激を受けました。ありがとうございます。

    私も6週間ですがイギリスに留学経験があります。

    私はその時スペイン人の女の子とイスラムについて口論したことがあります。
    私はイスラムは平和な宗教なんだとかかんとか言ったのですが、
    彼女は全く聞く耳を持たず、
    私が「じゃあ世界が平和になるために、イスラム世界とどうおりあえばいいの?」と聞くと
    「そんなの分からないわ」
    とぞんざいに言われてしまいました。
    彼女とはいろいろな話をして柔軟性があるなあと感じていたためとてもショックな出来事で、そのあと一人で夜の町を歩きました笑

    yuccaさんの文章を読み、そのことが思い出されたのでコメントさせていただきました。
    留学は英語だけじゃない・・・というのは本当に共感します。

    と同時に、イスラムに関する勉強をしなくてはなあと思います!
    アイルランドのテロもイスラム移民排斥の為に行われたし、何年か後にはイスラム人口がキリスト教人口を抜くとも聞きました。
    彼らについてはもっと知っていきたいですね!

    突然長々と失礼いたしました。

    返信削除
  4. chicoli-さん

    コメントありがとうございます。
    私はたぶんものすごく真面目で、何か違和感を感じたときにそれを仕方ないって済ますことができない性格なのだと思います。

    今日すごく思ったのですが、日本には自分と異なる価値観の人と出会った時にそれを拒否する人、叩く人たちがいるみたいなんですね。
    それってもしかして海外に出たりして、自分と全く違う価値観を持つ人に出会う経験が少ないからじゃないのかなと思いました。
    私が留学して思ったことは正しいことがどれだかわからなくて、自分が信じていたものさえ本当に信じていいのかわからない、ということでした。
    そういう経験があれば、異なる意見の人と出会ったときに、立ち止まって自分の考えを振り返ってみたり、そこから対話を試みたりできるんじゃないかと思うんです。


    私も私なりによく考えます。異なる価値観を持つ人たちとどうやって平和な世界を作っていけるのだろうって。
    でもそこで分からないと言って諦めてしまったら、もうどうしようもないんですよね。だから諦めたくないです。とても難しい問題ですが。

    テロの後から、イスラムにすっかり悪いイメージがついてしまったようですが、そんなの絶対おかしくて。もっと私たちは彼らの考えを知る必要があるし、彼らにも素晴らしい部分がたくさんあると思います。

    わざわざコメントありがとうございました!
    この問題ってすごく難しくて、諦めちゃうのは簡単で。
    だからこうやってコメント頂けてすごく嬉しかったです。

    返信削除