2011年9月24日土曜日

どんなに羨んでも私はあなたの人生を生きられない。

明日ロンドンに戻ります。あっという間の三ヶ月だった。

思えば彼のブログを読んだことからはじまった。これからも悩む度に読み返すのだろうなと思う。尊敬できる人、圧倒的に自分より優秀な人に会うってすごく大切。特に同世代で自分よりずっと先を歩いている人たちにはどんどん会った方がいい。

日本に三ヶ月もいるのは長いと思って最初はうんざりしていたけど、結果的に素晴らしい三ヶ月だった。期間が決まっていたからこそ、できたことがたくさんあった。会いたかった人たちに会えた。楽しく生きている大人がたくさんいることを知った。同世代で本気でやりたいことをやっている人たちを見つけた。 無職の、やりたいことも見つかってない何もしてない私に、会ってくださった方々本当にありがとうございました。見下されたり馬鹿にされたりすることなんてなかった。私の話をちゃんと聞いてくれた。それがすごく嬉しかった。 

素敵だと思った人には必ずメールしようって決めて、たくさんの人にメールした。いつもとても丁寧で優しい返事が返ってきた。私のメールに素敵な返事をくれた皆様、本当にありがとうございました。文章から学ぶことがすごくたくさんあって、心動かされることばかりだった。

実際に会ったり、メールのやり取りをする中で感じたことは、みんなとても謙虚だということ。そしてものすごく努力していて、それでも全然足りないと言いながら日々努力を続けていること。 一通のメールから学ぶことが本当にたくさんあった。私しか読まないメールなのに、何度も考えてくれたことがわかる文章で、あまりにも感動してこっそり泣いたこともあった。私もあんな風に人に優しい言葉を掛けられる人になりたい。

本当にすごくたくさんのことを学んだし、とても感謝している。絶対に無駄にはしたくないし、恩返ししたいとも思うので、それは私が毎日を必死に生きることで何かしらできるようになるのではないかなと今は思ってる。 やりたいことを本気でやって、楽しく人生を生きている人たちがこんなにいるなんて知らなかった。それぞれ異なる価値観を持っていて、やっていることも違ったけど、みんな本当に楽しそうだった。それがただただ嬉しかった。

「あの人だから出来る」「才能があるからだ」とか、もちろんそうだけど。それだけで判断するのはすごく失礼なこと。だってみんなすごく努力してる。何もしてない私がそんなことを言ってはいけないのだと、この三ヶ月間で学びました。

ずっと思ってた。自分より頭の良い人の意見が正しいに違いないって。だから反対されるとすぐに私は間違ってるんだって落ち込んでた。でも、本当に正しいことなんてわからない。それは異なる文化や宗教を持つ人たちと話しながら感じたこと。文化や国や宗教が違えば、「正しいこと」も変わるのだ。 生き方もそう。正解はないし、未来のことは誰にもわからない。あまり賢くない私の頭で考えて出した結論は、「誰も私の人生の責任を取ってくれない」ということだった。だったらもう、自分の好きなように生きればいいのではないか。他人の意見を聞くことも大切だけど、結局は私の人生なのだ。私の人生を生きられるのは私だけ。

人生は絶え間ない選択の連続で、選ばなかった道がどうなっているのかなんてわからない。だったら自分が選んだ道を最良の選択にするために努力していくしかないのだと思う。

就活しなかったこと。一度就職して逃げ出したこと。それからロンドンに留学したこと。日本で三ヶ月過ごしたこと。またロンドンに留学すること。

これがこの先どんな風に繋がっていくかはわからない。将来やりたいことも相変わらずよくわからない。不安はたくさんある。でも失うものなんてないから。

それではしばらくさよなら、私の愛する日本!愛する人たちがみんな幸せでありますよーに。

夏に日本でお会いできるのをすごく楽しみにしています。
ロンドンにお越しの際はぜひお茶でもしましょう♡

またね:)

2 件のコメント:

  1. ますゆかと同じとは言わないけれど。
    私も少しイレギュラーな生き方を選んだから
    悩むことも、少し似ていた気がするよ。
    不安で、もんもんと悩んでた。今はすこしマシかな!

    今動いているますゆかを、尊敬します。
    ロンドンに行けたらいいけれど、難しいかなー(笑)
    また日本に帰ってきたら、絶対会いたいな。
    ぜひお茶してください;)


    すだちサイダー売りの女

    返信削除
  2. 匿名の番茶売りの女さん

    てるみんは、本当に人を癒す力というか、何かあるというのはすごく思っていて、てるみんがいなかったら私辛くてやっていけなかったと本気で思ってる!(結局辞めちゃったけど…)

    本当は「普通の生き方」なんてないはずなのにね。でも、ちょっと普通じゃない方を選んだ方が、苦労は多いけど楽しくなると信じています。

    てるみんがロンドンに来たらびっくりする(笑)!
    さすがに気軽に来てとはいえないけど、でも来たくなったらいつでもぜひ♡
    うん、日本に帰ったら一緒に美味しいもの食べよう^^
    四国行きたいから案内してー!

    返信削除